クリエイティブ領域における生成AIの活用実態に関する調査レポートをまとめ、無料公開しました。
生成AIを活用する企業が増えている中、クリエイティブ領域における現場ではどのように活用されているのか、そのリアルな実態や課題をインハウス、制作会社、フリーランスや独学のデザイナーを対象にアンケートを実施し、その結果をまとめたレポートを公開することに致しました。マーケティング、広報、デザインの各担当者が生成AIを戦略的に活用するための必見レポートになっています。
【調査概要】
・調査期間:2025年4月18日(金)〜2025年4月22日(火)
・調査方法:インターネット調査
・調査人数:155人
・調査対象:インハウス、制作会社、フリーランスや独学のデザイナー
■レポート抜粋
調査結果①:AIツールをどのぐらいの頻度で使用していますか?
・ほぼ毎日使っている・・・39.4%
・よく使っている(週に数回程度)・・・21.3%
・時々使っている(月に数回程度)・・・22.6%
・試したことはあるが、継続利用はしていない・・・13.5%
・全く使っていない・・・3.2%
回答者の約8割が週1回以上、うち4割はほぼ毎日AIを使用しており、生成AIはすでに「試行フェーズ」から「常用インフラ」へ進化しています。一方で非日常層2割は操作不安とルール不在が障壁。企業はガイドラインと短時間の実践トレーニングを整備し、頻度ギャップを埋めることで組織全体の生産性と提案速度を底上げできる可能性があります。
■こんな企業さまにおすすめレポートです
- インハウスデザイナーを抱える一般企業
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■調査レポート詳細
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