コンサル

#06_新規事業(B2C/D2C)の取り組み

来月の12月3日で会社を設立して2年になります。
起業して目の前の仕事に集中していたので、時間の流れがめちゃめちゃ早く感じます。
少し前に一番大きかった新規事業開発案件が一段落しましたので、いままでやりたくてもなかなかできなかった事に取り組んでいます。
1つはXR/3DCGを活用した住宅関連B2C事業。
もう1つは、サプリメントのD2C事業。
起業してから新規事業に携わる事が増えて刺激も多くなってきましたが、その反面、完全に自分の思った通りに進められる事業・プロジェクトもやりたいという欲も強くなってきたので、思い切って始める事にしました。
ゼロから2つの事業を並行して作っていくので、ここでの経験やノウハウをまたクライアントへの支援内容に反映していこうと思っています。

ECサイト構築:XR/3DCGを活用した住宅関連B2C事業

この事業・プロジェクトが、今までの自分の経歴やノウハウを凝縮できる事業だと思っています。
事業企画・事業計画・ECサイト構築・商品開発・サプライヤー交渉・運用業務設計まですべてインハウス対応で進めています。
受託開発案件の際には、SAP等の大型パッケージを採用しての構築する事などが多かったのですが、さすがに自社でそこまで投資はできず、Shopifyでサクッと立ち上げています。
商品は最初からそこまで品揃えはできないので、少しずつ増やしていこうと思いますが、先日も東京ビッグサイトで開催されていた、JapanHome&Building Show2021に参加してきて、色々と品定め&交渉してきました。面白い商品も沢山ありました。

ECサイトで買いやすい価格帯の商品も準備していますが、メインで考えているのは
エンドユーザーが普段は気にする事がない、注目する事がない、住宅の機能をアップさせるような商品をXR技術やECでの商品パッケージ化する事で、誰でもベネフィットを理解できて購入できるようにしたいと思っています。
リフォームをもっと気軽に楽しく!も実現させたいなと思っています。
ただ、工事付きリフォームをECサイトで販売して全国対応するのって、結構大変です。協業してくれる工事店様・リフォーム店様・設計事務所様 もし興味あれば問い合わせをお願いします。
一緒に楽しみながら新規事業を盛り上げたいと思っています。

サプリメントのD2C事業

もう一つは同じくEC事業ではあるんですが、少し毛色が違って、自社だけでなく協力者何名かと新しい会社を作ってサプリメントの開発と販売をする予定で現在商品プロト開発と事業計画を練っている所です。

こちらも、事業検討のプロセスやマーケティング施策のPDCAを回した結果の時系列データなどは、今後の支援業務やコンサル業務に活かせるデータになるなと思っています。
まだこの事業に関しては関係者も多いので言えない事も結構あり、早くオープンに出来る日が来るのが楽しみです。

経営のポートフォリオと、経営者のマインドポートフォリオ

小さい会社ですが事業を興してもうすぐ2年経って思った事として
偏ったポートフォリオは危険です。私の場合、開発受託で1つの大型案件の売り上げ比率が高かった為、その案件が終わると途端にバランスがおかしくなりました。
クライアント数を増やして1社当たりの比重を下げるのとあわせて、そもそも水物に近い開発受託以外の事業も持った方がいいと思います。それはコンサルティングだったり教育だったりでもいいと思いますが。

それとあわせて、経営者の気持ちが1つの事に集中しすぎる事もリスクがあるなと感じました。
基本的に起業している経営者って新しい事には興味があると思います。
常に新しいプロジェクトを起こし続けれるような状態の方が健全だなと改めて感じています。
最初に取り組んだ案件だけですんなりと事業がスケールしていったら、どこかでこの事業に飽きていた気がします。。。

という事で、さらに今後は新しい事業やプロジェクトに積極的にかかわっていこうと思っていますので、ご相談あれば気軽に連絡してください。

株式会社カトルセ 代表取締役 橋本健太郎
CATORCE   Kentaro Hashimoto

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP